2013.01.29 tue

資産家夫婦行方不明事件 遺体発見:ワイドショー講座01/29

ワイドショー講座

資産家夫婦行方不明事件 遺体発見:ワイドショー講座01/29


 
◆ 解説 ◆

今日のワイドショーでは、スイス在住の資産家夫婦行方不明事件に関して、埼玉県内で遺体が発見され、この行方不明中の夫と確認されたというショッキングなニュースが一番大きく扱われていました。

『ミヤネ屋』では、この事件に関して、男数人に逮捕状が出されたという速報を流していました。その後、41歳の男が逮捕されたというニュースも流れていますので、明日も、大きく扱われるかもしれません。

今日のワイドショーで最も気になった話題は、『とくダネ!』に 橋下市長が生出演して、大阪市立桜宮高校入試中止問題について、小倉キャスターとやりとりをしたことです。

この件については、ネットの中でも、いろいろと話題になっていたようです。
 
そもそもが、以前、この問題に関して、小倉キャスターが、入試の中止はやりすぎではないかという旨の発言をしたことに対して、橋下市長が自身のTwitterで「小倉氏は実態を知らず・・・間違っている」というツイートをしたことに端を発しています。

橋下市長の発言を、簡単にまとめてみました。
 
Q 体育系学科を新普通科として受験させ、体育学科の入試を中止することはプラスになるのか?

プラスになる。
現在の教育委員会と学校の状況を見て、新入生を迎えられるような状態にない。
学校そのものを立て直す必要がある。

Q 体育科→普通科の意味は?

受験生への配慮で一旦、普通科に入れる。
桜宮高校の教員、在校生、保護者の中には、今までの指導方法を問題ないと思っている人も多い。それを意識改革しなければならない。学校全体の問題になっている。

Q 先生の質が悪いのか?
 
質が良くないのではない。逆に勝つために一生懸命になっている。
でも、指導方法としては限度を超えているのは間違いない。
指導する側が超えていけない一線がある。

また、教育委員会を含め外部のそれらを監視するような仕組みも必要。
今回の事件は、暴行、犯罪である。
学校の存廃に関わる問題だと言うことを自覚しなければならない。
 
これまでのやり方をよしとしていては駄目。
隠蔽の問題もある。子どもの状態が認識できていない。
これは、ここだけの問題ではなく、日本全体の意識を変える必要がある。

少なくともスポーツ指導の中で手を上げるのは無意味。
なぜ生徒が自殺をしたのか。それを、きちんと見つめ直すことが必要。

今の学校側と優先順位が違う。
具体的に意識を変える方法を時間をかけて議論しなければならない。
学校側も、だんだんと変えていかなければならないという気持ちになってきている。
 
カルキュラムが出来ていない体育科に新入生を入れることは出来ない。
だから入試の中止は当たり前。

府立と市立で競い合って、行きすぎた部分もある
進学の問題もある。
実際、顧問の指導を受けたいというのが多い。
高校のクラブ活動自体がおかしくなっている面もある
クラブ活動は付属的な物で、体育科としての教育が本来は大事。

新しい学校方針、クラブ運営の方針が、きちんとできれば再開しても良い。
全部、否定しているわけではない。

Q 法律で規制することをどう思うか?
 
体罰は、これまでも禁止されていた。
でも、それを隠匿していた。
歯止めがきかなくなる。生徒は、上下関係の中で何も言えなくなる。
法律の問題ではない。

Q 在校生が差別を受けていることに関して
 
在校生が差別を受けている。
在校生を含めて、当事者意識を持って直していく。
在校生、保護者に認識が足りないのが問題。

Q 教育委員会の責任は、どうするのか?

本来は、教育委員会制度自体を直す必要がある。


橋下市長の発言は、一定の説得力があるように思いました。
日本の教育は、やはり精神論的な部分が強いように思います。
でも、今は、そんな時代ではありません。
もっと、合理的で前向きな教育の方法が出てきています。

だから、ここで抜本的な改革をやらないと、結局、精神論でしか、子どもを教育することができないところから抜け出すことができません。

桜宮高校の改革が、今後の日本の教育を、どうしていくかの指標になるかもしれません。
これからも注目していきたいと思います。

今日の新聞1面トップでは、この話題にも関連する「いじめ防止基本法案」について詳しく解説されています。ぜひ、そちらもご一読ください。

新聞1面トップ 2013年1月29日【解説】法律や警察の前にできること

 
◆ ワイドショーメモ ◆
◎1番大きく扱われていたネタ ○2番目に大きく扱われていたネタ △その他の気になるネタ (あくまでも主観です。ご了承ください。)

 
『あさイチ』

○ 税制改正 結局 家計はどうなるの? 
平成25年度 税制改正大綱
消費税率引き上げ↑ 来年 4月から 8% 再来年10月から10%
・富裕層への課税強化 所得税↑ 相続税↑
・住宅や車購入時の負担軽減 住宅ローン減税↓ 自動車関連税↓

◎ 栄養満点 今が旬!ほうれんそう活用術 
ビタミン2倍増!“寒締め ほうれんそう

△ SFが現実になる・・・ナゾの機器が登場 
驚き!3Dプリンター

立体造形できる積層式3Dプリンター 良蔵 (よいぞう)

 




『スッキリ』

◎ 遺体を発見 不明の資産家夫婦か 

○ “危機”14回・・・安倍内閣3つの重要課題 
経済再生 震災復興 危機管理
アベノミクス円安・・・日本への影響は?

△ ロシア名門バレエ団で何が?監督襲われる 
ボリショイ・バレエ団 芸術監督 セルゲイ・フィーリン

ボリショイ・バレエ「ファラオの娘」ザハーロワ&フィーリン(全幕) [DVD]



△ 国際派スター イ・ビョンホン“千の顔を持つ俳優” 

月刊『韓流 T.O.P』2012/11月号- ☆イ・ビョンホン特集号!/パク・シフ/ソン・ジュンギ/John-Hoon



 
『とくダネ!』
 
○ スイス在住 日本人資産家 不明の夫婦か 遺体発見 
「犬好き」つけ込み誘い出す

◎ 橋下市長生出演 入試中止問題全て聞く! 
 
△ “偽フカヒレ”が日本でも 中国では9割が“模造品” 
都内の店で“偽フカヒレ”が! 牛のゼラチンで「3980円」

△ スマホ使いすぎで異変が 女性に多い「ストレートネック」 


『モーニングバード!』

△ 不明の夫婦か?男女の遺体見つかる 

△ 安倍総理 所信表明 ポイントは“経済”と“人事” 
「危機突破」を強調 市場は期待 リスクも

△ 列島“最強寒波”で事故 相次ぐ 
事故で死者も

△ 愛知県の県立30校で 教師52人が体罰 

◎ -30度 日本一寒い町“暮らしの智恵” 


『ひるおび!』

◎ 資産家夫婦行方不明事件 失踪から53日・・・急展開! 
埼玉県内で遺体発見 不明資産家の夫と確認
霜見(しもみ)誠さん(51) 霜見美重さん(48)

○ 「美しい国」から「危機突破」へ 安倍首相の所信表明を分析 
安倍カラーを押さえて、安全運転

△ 野菜高騰の中・・・千葉で大雪 首都圏への影響大 


『ミヤネ屋』

◎ スイス在住 資産家夫婦不明 埼玉で遺体発見 何が・・・? 
夫と女性1人の遺体発見
男数人に逮捕状

○ 危機×13回 所信表明で決意新た 
維新 橋下氏 vs. みんな 渡辺氏 “第三極”批判合戦のワケは?

△ 川崎麻世(49)ブログで告白 耳管開放症とは 

△ 2013年度 ミス日本 グランプリ 鈴木恵梨佳さん(22)2825人の頂点に 

△ 国民の4割に忍び寄る・・・メタボの次「ロコモ」とは 
あなたは大丈夫? “新たな国民病”にご注意!
ロコモティブシンドローム
(運動器症候群・通称「ロコモ」)
間接・足腰の骨・筋肉などの運動器が衰え、「寝たきり」や「要介護」になるリスクが高い状態


『5時に夢中!』

◎ 夕刊Best8 
8位 東京新聞 トレビの泉 お色直しへ
7位 日刊ゲンダイ フジテレビ女子アナ 疑心暗鬼の内実  中野美奈子
6位 東京スポーツ 意外と知らない 自転車の罰則規定
5位 日本経済新聞 ドイツ“医師評価サイト”を活用
4位 夕刊フジ 2013年注目の子役 
    「とんび」の五十嵐陽向くん 「渾身」の井上華月ちゃん
3位 日刊ゲンダイ 橋下氏「大人になれ!」と激怒
1位 日刊ゲンダイ タクシー運転手 乗務中に脱法ハーブ吸引

 
ワイドショー講座 アーカイブ

  

▼LGMI Tumblr 更新中です

LGMI Tumblr



▼Facebookページにご参加ください