2013.01.24 thu

2%物価目標で景気回復?:ワイドショー講座01/24

ワイドショー講座

2%物価目標で景気回復?:ワイドショー講座01/24


◆ 解説 ◆

今日のワイドショーで、一番大きく扱われていたのは、アルジェリア人質事件で新たに2人の死亡が確認されたことに関するものです。

この事件については、毎日、トップでの大きな報道が続いていますが、それでも謎の多い事件です。

今日は、極秘にされていた要人が来ていた日に襲撃された事実からスパイのような人がいたのではないかという憶測が話されていました。

次に大きく扱われていたのは、景気回復についての話題です。

アベノミクスで本当に景気は回復するのでしょうか。

この二つに関しては、本日の新聞1面トップでも大きく扱われていました。
ぜひ、そちらも、ご一読ください。

新聞1面トップ 2013年1月24日【解説】健全な国家像


その他に気になった話題としては、イチゴに関するものです。

最近、お店で、いろいろなイチゴを見るなぁと、少し気になっていたのですが、その理由がわかりました。

『ひるおび!』の中で、『イチゴが日本経済を救う?秘められた経済効果とは?』という特集がありました。 

今や地域の農業基盤維持、拡大に無くてはならない商品がイチゴなのだそうです。

「日本の農業の活性化の一端を担うといっても過言ではないと思う」とも言われてました。
 
例えば、宮城の新品種『MIGAKI-ICHIGO(ミガキイチゴ)』は1個の値段が1050円もします!

この“ブランド・イチゴ”で“被災地復興にかけているそうです。
 
一方で、イチゴ王国 栃木の次の一手は、『スカイベリー』と、「イチゴ ブランド戦争」が激化しているそうです。

栃木県産「スカイベリーいちご」 DX(デラックス)約450g(5~12粒)

 


 
「とちおとめ」というイチゴのトップブランドを持つ栃木県が、なぜ新しい品種を開発したかというと、とちおとめは開発当初は大きい品種だったのが、現在、より大粒の品種が主流のために、とちおとめより大きなイチゴを作る必要があったそうです。

また、2011年末から栃木県以外でもとちおとめの栽培が可能になったことが理由だそうです。
 
今、各県の担当者は、東京のデパートでメインに置かれる品種を開発したいと思うようになり、打倒「あまおう」に燃えているとのこと。

イチゴの新品種は、年間10種類くらい新しく出ているそうですが、数年後には、そのほとんどがなくなっているというほどの開発競争になっているそうです。

そういえば、お正月に芸能人が高価なものと安いものを目隠しして当てられるかという番組をやっていましたが、この1個1000円のブランド・イチゴと、スーパーで売っているイチゴを同じ大きさに切って、目隠しして食べたら、やっぱりはっきりとした違いを感じることができるのでしょうか。

一度、挑戦してみたいです。

 
◆ ワイドショーメモ ◆
◎1番大きく扱われていたネタ ○2番目に大きく扱われていたネタ △その他の気になるネタ (あくまでも主観です。ご了承ください。)

 
『あさイチ』

○ 国内初 卵子ドナー登録とは? 
3日間で100件以上の問い合わせ

◎ スゴ~い人がいっぱい!福岡 久留米 
久留米のすごい人「カッパ族」 「生きガッパ」こいとりまあしゃん
豚骨ラーメンの誕生秘話 焼き鳥屋台
炎のお祭り「鬼夜」を体感


『スッキリ』

◎ アルジェリア拘束 新たに日本人2人の死亡 
安否不明の母が胸中「魂を抱いてあげたい」

△ 早期退職希望者に“担任教師”も 

○ タイル張りの床でお掃除楽チンハウス 


『とくダネ!』
 
◎ 日本人 新たに2人死亡確認 
重要人物狙った? 犯行グループの目的
日揮イギリス大手石油会社「BP」社の幹部ら訪問中のVIP襲撃が目的か
日揮の徹底した報道対応 企業の危機に広報担当のありかたと情報管理

○ 退職金減額の直前に・・・“駆け込み退職”教師の本音 
そもそもなぜ減額することに?
教員(定年退職者)の退職年金平均支給額 全国平均2792万円
民間企業の退職金平均支給額 約2300万円(人事院調べ)
官民の差をうめていく

△ 移住したい国6年連続1位 老後のマレーシア暮らし体験 

△ “さわやかイケメン”の本音 向井理(30)“葛藤”を語る 


『モーニングバード!』

◎ アルジェリア人質事件で新たに2人死亡確認 

△ 「始まりすぎない」テロ宣言に外務省注意喚起 

△ 「自衛隊を国防軍に」 軍と隊 ナニが違うの? 

○ ヤケドも修行? 女性鍛冶職人の“灼熱現場”密着! 


『ひるおび!』

○ 新たに日本人2人の死亡確認 アルジェリア人質事件 
スパイ? 襲撃は幹部集まる日

◎ 2%物価目標で景気回復?デフレ脱却のメカニズムとは? 
基礎から分かる!アベノミクス

△ イチゴが日本経済を救う?秘められた経済効果とは? 


『ミヤネ屋』

○ 日本人の死亡確認は9人に 最悪の知らせに遺族や友人は・・・ 
狙いは建設関連の企業幹部か

△ 黒田勇樹(30)泥沼離婚調停へ DV疑惑の中 心情を激白 

◎ “アベノミクス”でこう変わる! お金の貯め方・増やし方 


『5時に夢中!』

◎ 夕刊Best8 
8位 夕刊フジ 藤原紀香 ワクワク40代熱演中
7位 日本経済新聞 篠山紀信 建設現場にエロスを感じる
6位 日刊ゲンダイ ネットで話題の“レンタルフレンド
5位 日刊ゲンダイ お父さん犬に死亡説? デマだった
4位 日刊ゲンダイ フェイスブックで肉体関係を迫る?
3位 夕刊フジ 女性を落とすなら“午後一時”
2位 夕刊フジ イスとの正しい付き合い方
1位 東京新聞 花を食べたヤギ、無罪勝ち取る!
 
 
ワイドショー講座 アーカイブ

  

▼LGMI Tumblr 更新中です

LGMI Tumblr



▼Facebookページにご参加ください