2013.01.22 tue

橋下市長“入試中止”普通科に変更で決着:ワイドショー講座01/22

ワイドショー講座

橋下市長“入試中止”普通科に変更で決着:ワイドショー講座01/22


◆ 解説 ◆

今日のワイドショーでは、「アルジェリア人質事件」で、日本人7人の死亡が確認されたことが最も大きく扱われていました。まだ、 3人の方の安否が不明のままです。この事件は、多数の犠牲者を出すことになってしまいました。

本日の新聞1面トップ記事でも、すべての新聞のトップ記事が、このニュースでした。ぜひ、そちらもご覧ください。

新聞1面トップ 2013年1月22日【解説】対テロの戦いに必要なもの

次に大きく扱われていたのは、体罰自殺があった大阪、桜宮高校体育系学科の入試が中止になった話です。

橋下市長は、桜宮高校に“体育系入試中止”を直接、生徒に訴えに行きました。
そして、体育系学科の入試を普通科に変更することで決着しました。 

ただ、入試科目や配点などの変更はなく、「看板のかけかえ」だけとの指摘も出てきています。

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんは、昨日の『ひるおび!』で

「基本的に危険な学校には、やらせるべきでないと思うんです。すぐに手を打つべきです。入試をやる、やらないというよりも、どう改革するかというのを教育委員会は責任を持って出さなければいけない。ださないから橋下さんは、どんどんエスカレートする。」

「ぜんぜん新しい方針を出していない。橋下さんの気持ちは、間違いではないと思いますよ。それくらいして、子どもを守るという感覚だと思います。」

と言っていましたが、今日も『ひるおび!』に出演され

「受験生に対して、希望を持っている夢を潰してはいけないというので、
中身をもっといいものにしてやっていこうというのは
僕は大人の判断だと思う。」
 
「現段階では、看板のかけかえでいい。
これから中身の問題を、きちんと詰めていかなければならない。」

と賛成の意見を話していました。

それに対して、

「橋下さんは、悪しき伝統を断たなければならないと言った。
悪しき伝統の中にいる2年生、3年生を救済するのが先。
こんな小手先のことをやってはいけない。」

という、反対意見も。

そして、「桜宮高高の改革プラン」も出されました。
 1.部活動での勝利至上主義に基づく指導を排除
 2.すべての授業・部活動の実施状況を日常的に管理職が視察・点検
 3.運動部全体を点検・アドバイスするスポーツマネージャーを配置
 4.管理職・体育科教員に外部人材を積極的に登用
このプランが、きちんと実行されることが大事なんでしょう。
 
あまり市長が教育に介入するのは、公教育の独立性はどうなるのかという問題もあるようです。
ただ、それをやらなければ、どうしようもない状態になっているのかもしれません。
この機会に、根本的から変えなければならいのだと思います。
 
最後に、軽い話題を。

今日の『5時に夢中!』の夕刊Best8の第一位は、東京スポーツの『謎の光球正体!追跡』というものでしたが、1月20日(日)未明に関東上空に出現した謎の光球、ごらんになった方は、いらっしゃいますか?

その正体は、火球と呼ばれるものだそうですが、Tumblrでも、そのgifアニメが一万五千以上リブログされています。


LGMI Tumblr


 
◆ ワイドショーメモ ◆
◎1番大きく扱われていたネタ ○2番目に大きく扱われていたネタ △その他の気になるネタ (あくまでも主観です。ご了承ください。)

 
『あさイチ』

○ 女性に大人気 隠れ足長ヒール 
かかとにヒールが隠されているブーツやスニーカーなど。
サイズがぴったりなものを選ぶことが大事だそうです。
外反母趾などの可能性もあるので、あまり長時間、はかない方がいいそうです。

◎ 脱マンネリ 究極の3シェフ鍋 


『スッキリ』

◎ 7人の死亡確認 3人安否不明 

○ “体育科学科”入試中止 波紋広がる 
生徒・受験生の不安
大阪・桜宮高校在校生が異例の会見

△ 浦安・看護師殺害初公判 
被告は取材にも応じていた。
ギャンブルでの借金 のそき欲求で侵入 パニックで刺した
その後、捜査を攪乱した


『とくダネ!』
 
◎ アルジェリア人質事件 
最悪の結末 日本人7人の死亡確認 残る3人の安否は
アルジェリアのセラル首相は会見で釈明
アルジェリアでのプラント建設 経験者が語る実態と覚悟

○ 体罰自殺の桜宮高体育系学科 
入試中止をめぐるドキュメント
橋下市長は、体罰自殺の桜宮高に“体育系入試中止”を生徒に訴える

△ 大島渚監督 通夜に800人 
大島渚監督のこだわり 「世界の北野」にも喝


『モーニングバード!』

◎ 日本人7人死亡確認 安倍総理「痛恨の極み」 

△ 橋下市長“入試中止”普通科に変更で決着 

○ 進化する宅配サービス 最速4時間で商品が手元に! 


『ひるおび!』

○ 悲痛 日本人7人死亡確認 涙の会見「無念のひと言」 

◎ 体育系2学科の入試中止 橋下氏 評価も波紋広がる 
看板のかけかえ」の指摘も
体育系2学科が普通科入試
橋下氏「顧問は全て異動」体罰の根絶につながるか?

△ まだまだ雪に要警戒! 


『ミヤネ屋』

○ 日本人7人死亡 3人不明 
遺体は棺に・・・社長らが無言の対面
アルジェリア人質事件 「襲撃」の状況が明らかに
外国人人質37人死亡 強行作戦が生んだ被害

◎ 告別式 大島渚監督へ 坂本龍一氏「あなたは僕のヒーロー」 
映画に捧げた人生80年
妻が支えた17年の闘病

△ お父さんはベトナムに単身赴任 
娘二人が内緒で会いに行く!

『5時に夢中!』

◎ 夕刊Best8 
8位 日刊ゲンダイ 食べログ1位の“エクアトゥール”って 六本木のフレンチ
7位 東京スポーツ 麻生氏「さっさと死ねるように」発言は正論? 2ちゃんねるで擁護
6位 夕刊フジ “テレビコメンテーター”という仕事
4位 日本経済新聞 100万円 貯めよう
3位 読売新聞 弟が誕生すると兄は大変身
2位 夕刊フジ 自分のスキルをオークションに出品 映像制作など
1位 東京スポーツ 謎の光球正体!追跡  火球


 
ワイドショー講座 アーカイブ

  

▼LGMI Tumblr 更新中です

LGMI Tumblr



▼Facebookページにご参加ください