2013.01.21 mon

大橋未歩アナ脳梗塞で休養:ワイドショー講座01/21

ワイドショー講座

大橋未歩アナ脳梗塞で休養:ワイドショー講座01/21


◆ 解説 ◆

今日のワイドショーでも、一番大きく扱われていたのは、アルジェリアの人質事件です。
アルジェリア軍の攻撃によって事態は収拾されたものの、多くの犠牲が出ているようです。
まだ、詳しい情報が、わからない状態が続いていますが、本日の新聞一面トップ記事でも、この事件について、詳しく解説されていますので、ぜひ、ご覧ください。

新聞1面トップ 2013年1月21日【解説】拳を包む両手

続いて、大きく扱われていたのが、テレビ東京の大橋未歩アナウンサーが「軽度の脳梗塞」との診断が下され、療養に入ることになった話題です。
まだ34歳とのことですが、実は、若年での脳梗塞というのも多いそうです。

『とくダネ!』によると、芸能界でも、ミスチルの桜井和寿(かずとし)さんが32歳、プロレスラーの高山義弘(よしひろ)さんが37歳、西城秀樹さんは48歳と56歳、ナレーターの沼尾ひろ子さんは42歳で発症しているそうです。
 
いわゆる脳梗塞の原因は、動脈硬化の危険因子とされる高血圧症・脂質異常症・肥満・たばこなどですが、若年性脳梗塞の原因は、血液の異常・血管の壁の異常・経口避妊薬(ピル)の影響・スポーツなど、少し違った原因で起きることが多いそうです。
 
そして、脳梗塞は、いかに早く「脳梗塞であること」に気づくかが大事とのこと。
 ・視野の異常
 ・ろれつが回らない
 ・複視(二重に見える)
 ・体の片側がまにする
などの症状が現れたら、すぐに救急車を呼ぶ必要があるようです。
 
また、脳梗塞と似た症状が一時的に起きる「前触れ発作」をというのがあることも多いそうで、それを見逃さないことも大切だそうです。
上記の脳梗塞と同じような症状が突然始まり15分ほどで消えることがあるそうです。
すぐに予防治療を始めれば8割は防げるそうですので、「前触れ発作」に気がついたら、すぐに専門の病院を受診するようにしてください。
 
また、脳梗塞の危険度チェックとして「頸動脈超音波検査」というものがあるそうです。
費用は、1回約3000~8000円。
頻度は、普通の人なら半年に1回 高血圧や肥満などリスクがある人なら3ヶ月に1回くらい受けると良いとのことでした。

大橋未歩アナウンサーは、特に身体に異常があったわけではなく、突然のことだったようですので、我々、だれしも起きる可能性があると言うことだと思います。

桜井さんや高山さんの時も話題になったそうですが、時間がたってくると、こういうことは、忘れがちです。なるべく自然と気をつけながら生活できるよう努力したいと思います。

 
◆ ワイドショーメモ ◆
◎1番大きく扱われていたネタ ○2番目に大きく扱われていたネタ △その他の気になるネタ (あくまでも主観です。ご了承ください。)

 
『あさイチ』

◎ 若さと健康のカギ“骨盤底筋”を極める 
骨盤底筋を鍛えると「冷え」「便秘」「尿漏れ」を解消することができるそう。
実は男性も大切だそうです。

○ 部屋でレタス収穫!進化する“野菜工場” 


『スッキリ』

◎ 日本人関係者がアルジェリア事件現場へ 
人質事件「日本人9人死亡」報道も

△ “まさか自分が・・・”大橋未歩アナ(34)脳梗塞 
若年でも脳梗塞に 初期症状と前兆を感じたら速やかに病院へ

△ 手術から復活 福原愛選手 日本一 

○ 目指せ日本一!小学生ダンサーに密着

△ 甲斐バンド生出演 甲斐よしひろが語る“ロックの魂” 


『とくダネ!』
 
◎ アルジェリア人質事件 生存者語る生死の“瞬間” 
日本人10人の安否が依然不明な状態
人命優先?テロ制圧? 人質事件に世界各国からは賛否の声があがっている。

○ 大橋未歩アナ(34)脳梗塞で休養 “若年性脳梗塞”の危機 

△ 標高2000mから救助要請 ルール違反の山スキーも 
雪崩の危険も


『モーニングバード!』

◎ 城内政務官 日揮社長が現地入り 
「日本人9人死亡」報道 アルジェリア政府は未確認
アルジェリア政府「人質犠牲者23人超の可能性」
テロリスト32人死亡 武装グループ国籍は6カ国

△ 巨人 大鵬 卵焼き 名横綱 大鵬逝く 
白鵬「2日前に会っていた」大横綱 大鵬さん急死

○ “腸能力”アップで便秘解消 


『ひるおび!』

△ テレ東・大橋アナ(34)軽度の脳梗塞で療養 

◎ 人質 死亡23人確認 事態収拾も多くの犠牲 

○ 橋下市長“入試中止”発言 戸惑う保護者たち 


『ミヤネ屋』

◎ “昭和の大横綱”大鵬(72)逝く 
大相撲に捧げた生涯
現役時代から一転 不遇の引退後

○ 丸岡いずみ&有村昆 挙式披露宴 
テーマはズバリ“シネ婚”


『5時に夢中!』

◎ 夕刊Best8 
8位 日刊ゲンダイ 人気企業のキーワードは“健康第一”  タニタが急上昇
7位 日刊ゲンダイ 小柳ルミ子 大雪の日も“手売り”
6位 東京スポーツ “介護うつ”にならないその対処法 適当な手抜きが大事
5位 東京スポーツ 大宮駅“放尿ぶっかけ犯”逮捕
4位 読売新聞 小売業者7割の“納品ルール”
3位 夕刊フジ 橋下市長入試中止方針”を説明
2位 日刊ゲンダイ 金を借りたければ乳首を吸え!
1位 東京スポーツ 塩谷瞬 千葉真一に弟子入り

 
ワイドショー講座 アーカイブ

  

▼LGMI Tumblr 更新中です

LGMI Tumblr



▼Facebookページにご参加ください