2012.06.06 wed

今日は何の日? 6月6日

今日は何の日? 6月6日


6月6日(水) 友引 旧暦4月17日 月齢16.1


1年前の出来事
●ドイツ政府が22年までに国内原発17基すべてを停止することを閣議決定した
●東京都は、節電対策として職員を対象に勤務時間を30分から1時間繰り上げる「サマータイム」を開始した


奇兵隊の結成(1863(文久3年))
江戸時代後期の幕末に高杉晋作が結成した長州藩の部隊
吉田松陰の教えから、身分に関係なく広く兵士を募集した。倒幕運動、戊辰戦争で活躍した


トーマス・マンの誕生日(1875(明治8年))
ドイツの小説家。代表作は「魔の山」「ヴェニスに死す」など。1929年ノーベル文学賞
『道に迷うこともあったが、それはある人々にとっては、もともと本道というものが存在しないからのことだった』
『いつも愛されてばかりいる男など、うすらバカに決まっている』
『会話は文明そのものである。言葉は人と人を結びつけ、沈黙は人を孤立させる』


山田太一の誕生日(1934(昭和9年))
脚本家、小説家
『僕は基本的に家族はバラバラでいいと思っています。子供には関心を持っていればいい。「誰かがいつもお前を見ている」というのは救いになる』
『僕にとって深く「他人」というものを教えてくれたのは女性です。男と女の間にはどうにも超えられないものがある。どんなに仲良くしても他者なんだ、ずっと他者なんだということを教えてくれる』