2012.06.04 mon

今日は何の日? 6月4日

今日は何の日? 6月4日


6月4日(月) 赤口 旧暦4月15日 月齢14.1


1年前の出来事
●米アップルが、新型の無料サービス「iCloud」を発表。秋からサービス開始
●5月の国内新車販売ランキングは、スズキの「ワゴンR」が2年ぶりに首位

射手座の満月
射手座の満月は、未来への希望、ワンランク上のイメージを抱きやすい。
満月から新月までの期間は、排出に適した期間。デトックス、アウトプット、解毒、浄化等、見直し手放す期間に良い。


天安門事件(1989(平成元年))
民主化を求める学生や市民が北京に集まり天安門広場を占拠した事件。中国当局は軍隊を投入し双方に多数の死傷者が出た。


日本初の水力発電所が完成(1892(明治25年))
アメリカのコロラド州アスペンにある水力発電施設を参考に、京都に日本初の事業用水力発電所が完成し発電を開始した。京都の町の電灯が灯されたほか、日本初の電気鉄道が現在の京都駅から伏見まで開業した。


アンジェリーナ・ジョリーの誕生日(1975(昭和50年))
アメリカの女優
『自分の悪いところは全部個性になるし、人生で犯してきた間違いが魅力になるの』
『いつも自分の思い通りにはいかないわ。でも、ひとつひとつの決断や行動が自分の人生を変えるのよ』


最澄の命日(822(弘仁13年、平安時代))
天台宗の開祖。唐に渡り修行、帰国後天台宗を創設し比叡山延暦寺の基礎を築いた。
『道心の中に衣食有り、衣食の中に道心無し』
『一隅を照らすもの、これ則ち国宝なり』
『我が為に仏を作ること勿れ、我が為に経を写すこと勿れ、我が志を述べよ』