2013.02.09 sat

VD:女性ファッション誌の読み比べ◇10代女性対象

ワイドショー講座

VD:女性ファッション誌の読み比べ◇10代女性対象


ワイドショー講座週末企画(女性ファッション誌の読み比べ◇10代女性対象)



◆解説◆

「男子」「制服」

今週は、10代の女性が見る、いわゆるティーン誌を読み比べてみました。
女性ファッション誌といっても、対象世代が違うと、ずいぶん違うんですね。
 
当たり前ですが、男子という表現や制服の着こなしなど、他の世代にはない学校をシチュエーションとするものが多く見られます。


言葉がわからない
 
そして、一番、びっくりしたのが、「言葉がわからない」ことです。

この世代、独特の言葉や略語などがあって、40代の私には、別世界のものを読んでいる気分でした。

VD」と書いてバレンタインデイと読むのって、みんな使っているのでしょうか。
電動アシスト自転車が「電チャリ」というのも。
 
その他にも、ぜんぜんわからない言葉がたくさん出てきました。
暇があったらリストにしてみたいくらいです。


LINEの使いっぷりがスゴイ!

若いなぁと思うのは、この世代になるとスマホの話題がいっぱい出てきます。
特に「LINE」の話題は多いですね。
タイアップの記事なのかもしれませんが、人気があることは間違いないでしょう。


無料通話・メールアプリ LINE(ライン)

ちょっと「LINE」については気になったので、もう少し。

LINE世代の人達は、どうやって使いこなしているのか興味があったのですが、
知らない技が、たくさん紹介されていて、ある意味、スゴク勉強になりました。
これに関しては、IT雑誌も顔負けです・・・

もうスタンプだけで会話をしているんですね。連打・・・
スタンプに、いちいち言葉をつけないんです。
すみません。どうしても言葉をつけてしまいます。

友達リストの名前の横にでる短いコメント=「ひとこと
ここに絡みたくなるような言葉を書くといいそうですよ。
そんな機能があることすら知りませんでした。

アイコンを毎日変えるという技も。
日替わりだと気づいたら毎日確認してもらえるそうです。

その他にも「既読」のタイミング、グループトーク、スタンプの使い方、
一行ずつ分割する「LINEじらし」など、この世代ならではの技が
たくさん紹介されていました。

メールともリアルとも違う「LINE」の世界を少し理解することができたかもしれません。
でも、これを見て、最近の若い人のコミュニケーションって、けっこうたいへんだなぁって思いました。

 
雑誌の個性

また、雑誌によって、個性が、めちゃくちゃ違います。

seventeenは、割と広く一般的な内容ですが、
Popteenになると、急にお人形のような格好になっています。
目の色が違うのは、カラーコンタクトでしょうか。
 
もうeggまで行くと、金髪になっていて、シルバー系が増えて、もう読めない・・・
内容も、けっこう、びっくりするような内容で、性的な話も、多く出てきますし、
出会い系の宣伝まであって、これ未成年に販売していいのかなぁ・・・
と思うくらいでした。
 
逆にminiは、ボーイッシュな特集でしたが、ちょっと別の方向を向いているようで、少し安心しました。

 
*こんなことを調べて欲しい、読み比べて欲しいというのがありましたら、
お気軽に『リグミ・SNS事務局』までメッセージください。
 

◆気になった記事ピックアップ

seventeen 3                                     
 「モテ服=甘い」はまちがいです
バレンタイン チープリ 着まわし20
バレンタインチョコ充計画
100均かんたんラッピング
福士蒼汰
無料あぷりガイド
春休みに遊びに行きたいユニバーサル・スタジオ・ジャパンなび
男子のしぐさ心理分析
好きと言わずに「ほぼ告白
LINEモテ

 
Popteen 3                                      
バレンタインのラブ盛り制服
POPモデルの盛れる“マイカラー”発表会
身長152cm以下!!ウチらの“脱チビ”スタイル術!!
とにかく連打!LINEスタンプ中毒!!
POPメンズが教えるバレンタイン ガチ 必勝法
わいわい うち鍋まったりGALトーク!

 
egg 3                                         
やっぱ盛れるのはタレ目ぢゃん
アニマルトーク
GALママ大好き

 
mini 3                                         


mini(ミニ)│宝島社の女性ファッション誌

おしゃれボーイッシュ研究会
今、欲しいリュックはコレ
映画『きいろいゾウ』公開記念 向井理

 
ワイドショー講座 アーカイブ

  

▼LGMI Tumblr 更新中です

LGMI Tumblr



▼Facebookページにご参加ください