2013.01.30 wed

女子柔道代表ら監督告発:ワイドショー講座01/30

ワイドショー講座

女子柔道代表ら監督告発:ワイドショー講座01/30


◆ 解説 ◆

今日のワイドショーでは、ふたつの話題が大きく扱われていました。

ひとつは、昨日に続いて、資産家夫婦不明事件で41歳の男性が沖縄の宮古島で逮捕されたというものです。

『ミヤネ屋』では、主犯格とみられる男が沖縄・宮古島で自殺未遂したというニュースが飛び込んできていましたので、この事件は、まだまだ続きそうです。

もうひとつは、女子柔道のロンドン五輪代表ら15選手が園田監督の“暴力”“パワハラ”を告発というものです。

この件に関しては、JOC・全柔連が1ヶ月も公表しなかったことも問題になっています。

今日の会見も、どうもすっきりとしないものでした。

スポーツの体罰問題は、どんどん大きくなってきていますね。

この機会に、本気で抜本的な改革を進めて欲しいものです。

今日のワイドショーで気になった話題は、『とくダネ!』の「バリウム検診に疑問の声 早期がんの発見は困難?」というものです。

胃がんといえば、昨年、タレントの宮迫博之さんが入院・手術したというニュースは記憶に新しいですが、早期発見のためにやっているバリウムX線検診というのは、実は、早期にがんを発見するというのが不得意で、自治体によっては、採血だけででき、発見率が4倍という新しい検診を導入しているところもあるそうです。

実際、技術や精度の向上でバリウム検診自体の有効性は高まっているとのこと。

しかし、日本消化器内視鏡学会に所属する医師45人から回答を得たアンケートでは、高齢者には身体的負担が大きく、バリウム検診を敬遠する人が増えているそうです。

また、番組独自のアンケートでも多くの医師がバリウム検診では、「がんの早期発見は困難」と回答していました。

そして、目黒区では、4年前から新しい検診法、いわゆる「胃がんリスク検診(ABC検診)」を導入して、胃がんの発見率が4倍になっているそうです。

ABC検診は「ピロリ菌」と「胃の萎縮」を調べ、胃がんのリスクが分かる検診。

このことに対して、厚生労働省の担当者は、「現時点では、死亡率減少効果を示すエビデンスが不十分であるため、対策型検診としては進められない。」との回答でした。

ただ、EUの医学会では、去年、胃がん対策に「ABC検診」を活用する方針を採択したそうです。

また、この取材で、胃がん検診に医師がいない場合も多いという問題もわかってきたそうです。

レントゲン撮影は「医療行為」で診療放射線技師法で医師の立ち会いを定めているのですが、中には自治体担当者がコストを抑えるために医師を外すよう依頼してくることもあるそうです。

検診そのもののあるべき姿が問われています。

 
◆ ワイドショーメモ ◆
◎1番大きく扱われていたネタ ○2番目に大きく扱われていたネタ △その他の気になるネタ (あくまでも主観です。ご了承ください。)

 
『あさイチ』

◎ 夫婦げんかをまじめに研究しました 
夫婦げんかをエスカレートさせない
後悔しない夫婦げんか術|NHK あさイチ

○ 岐阜 海津市 道の駅から生中継 
みかん入りラーメン


『スッキリ』

◎ 急転 資産家夫婦不明・・・容疑者逮捕 
死体遺棄の疑いで逮捕 桑原隆明容疑者(41)

○ プロジェクションマッピングの裏側 
注目の最新映像技術 増上寺

△ 全国ご当地スイーツの旅 in 福岡 
スッキリ!!
 

『とくダネ!』
 
◎ 2遺体発見 宮古島で男逮捕 接点は? 
他にも潜伏? 遺棄現場に残された謎

○ ロンドン五輪代表ら15選手 「柔道女子代表監督が暴力」 
園田監督らの暴力を告発
JOC・全柔連 1ヶ月公表せず

△ 橋下市長vs小倉にご意見続々 “入試中止”激論へ3400通 

△ バリウム検診に疑問の声 早期がんの発見は困難? 
胃がん発見率が4倍に!新検診法「ABC検診」 なぜ広まらない?


『モーニングバード!』

◎ 41歳男を逮捕 資産家不明 遺体で発見 
愛犬に大間マグロ、高級外車 優雅な生活暗転・・・計画的犯行、株でトラブルも
スイスで300億円預かり運用 顧客トラブルも

○ 春闘スタート アベノミクスで給料UPは? 

△ 異例の事態 裁判員裁判“やり直し”のワケ 
参考:初の裁判員裁判“やり直し”…DVDで引き継ぎ

 
『ひるおび!』

△ “キティ神社”使用契約問題で“2日でサヨナラ” 
参考:キティちゃん神社:お披露目2日で石像撤去 使用許諾なく- 毎日jp(毎日新聞)

◎ 女子柔道代表ら監督告発 “暴力・パワハラ”全柔連会見 
全日本柔道連盟 小野沢弘史専務理事らが会見
参考:全柔連、事実認め謝罪も解任せず 園田女子監督を戒告処分止まり… - スポーツ - ZAKZAK

○ 資産家夫婦不明 41歳男を宮古島で逮捕 

△ 核実験 秒読み段階・・・最新映像から見える北朝鮮の今 

 
『ミヤネ屋』

◎ 女子柔道・日本代表 園田監督が“暴力”“パワハラ” 
全柔連が緊急会見

○ 銀座資産家死体遺棄 主犯格とみられる男が沖縄・宮古島で自殺未遂 

△ 早ければきょうにも!“核実験”強行の真相とは 
異例のパフォーマンス続出 元旦、深夜の“音楽公演”  “会議風景”を公開
 

『5時に夢中!』

◎ 夕刊Best8 
8位 東京スポーツ タレントがポロリこぼした本音
     ホンジャマカ石塚「ノースリーブだと冬は寒い」
7位 東京スポーツ いつもハンコが斜めの部下
6位 毎日新聞 岡山市改名!桃太郎市
5位 日刊ゲンダイ 下痢を治す衝撃の注射
4位 読売新聞 柔道女子15人 代表監督告発
3位 東京スポーツ ここがダメだよ!!中高年トーク
2位 夕刊フジ お笑いコンビ「さらば青春の光」今後どうなる?
1位 夕刊フジ ガンジーに男性ボディビルダーの恋人?


 
ワイドショー講座 アーカイブ

  

▼LGMI Tumblr 更新中です

LGMI Tumblr



▼Facebookページにご参加ください