2013.01.26 sat

結婚:女性ファッション誌の読み比べ◇20代女性対象

結婚:女性ファッション誌の読み比べ◇20代女性対象


ワイドショー講座週末企画(女性ファッション誌の読み比べ◇女子大生・20代女性対象)



◆解説◆

女子力」という言葉をいろいろなところで耳にするようになってきました。

2012年11月21日の【リグミの解説】にも、『政治にもっと「女子力」を』というものがあります。

新聞1面トップ 2012年11月21日【解説】政治にもっと「女子力」を

日本は、かなり長い間、男性中心の社会としてやってきましたが、
もうその限界が近づいていることは、間違いなさそうです。
 
最近は、女性が強くなったと言われますが、果たしてそうでしょうか。
 
逆に女性に本当に活躍してもらわなければならない時代になってきたのではないかと思います。
 
でも、男性にとっては、女性のことが、なかなか理解できないのも事実です。
 
そこで、実験的に男性スタッフが女性ファッション誌の読み比べをやってみることにしました。
 
男性目線で女性ファッション誌から気になった記事をピックアップして解説していきます。

ファッションについては、まったくわからないスタッフですが・・・
 
男性が女性を理解する、ちょっとした手助けになればと思って始めました。

逆に女性が男性を理解するということもあるかもしれません。
 


今回は、女子大生・20代女性が読むファッション誌を読み比べてみました。

最初に感じたのは、さすがファッション誌というだけあってファッションに関する話題の多いこと。


着回しの技とかすごいですね。

女性は、ファッションに気を遣っていることは知っていましたが、ここまで、色々と研究していることに驚きました。
 
今回は、新年ということもあって「開運」の話題が出ていました。

そういえば、女性は、「占い」が好きな人が多いですね。

伊勢神宮などのパワースポットへの旅行の話題など、ワイドショーでも取り上げられていましたが、やっぱり人気なんですね。
 
もうひとつ印象的だったのが、「結婚」の話題です。

女子大生・20代女性がメイン・ターゲットのファッション誌なので、結婚というのは、もう少し先の話題かと思っていたのですが、結婚や出産に関して、非常に具体的に取り上げられていました。
 
また、明るい面だけでなく暗い面もきちんと扱っているようです。

昨年は、出産可能年齢の話題が大きく報道されましたが、そういったことも影響しているのかもしれません。
 
IT系の話題も出ていましたが、いわゆるIT誌とは、まったく違った視点で面白かったです。
 
電子書籍の話題が多くでていますね。
 
LINEを中心にネットを、どう使うかというのは、大きな関心事なんですね。

炎上などの話題も取り上げられていました。

また、ネットを含めた新しい人間関係の構築に悩む姿も垣間見られました。
 


◆気になった記事ピックアップ

 MORE(モア)                                 

綾瀬はるかになりた~い
 モア読者が憧れる女の子No.1
  1.女らしい服はカジュアルアイテムで着くずす 
  2.シンプル&ベーシックなものほど質にこだわる
  3.ボーイズアイテムを心から愛する
オトコが本当に好きな服
 男はシンプル至上主義!やっぱりワンピが好き
2013年は「フォリフォリ」の美人小物で女子力を上げる!
なんでも招福ランキング 開運トリップ 伊勢神宮
心美人の「お断り」10本ノック
 炎上リスク度、ズバリ判定します!
糖質オフ☆ダイエット

 
 non-no(ノンノ)                                

第一回 嵐講演、開幕!
初めてのプラチナジュエリー 20歳のお祝いにおねだりしたい
 エルメール ベルブランジュ カーマ・プラチナ WISP 
 チュチュ プラチナコレクション ラ プレッツァ プラティーノ
LINE120%活用術
増えてます「恋愛より結婚」女子
 20代前半で結婚を意識する率が急増中
出雲旅で恋よ、来い!
 
 
 with(ウィズ)                               

宮崎あおい 幸せは毎日にある!
女の子みんなの夢 ティファニーで結婚したい
おしゃれ女子31人がバックの中身を大公開!
西島秀俊(ひでとし)貫く力
女性のためのおしゃれなノートパソコン フローラルキス
「産めない!」と、あわてないために「産むカラダ」今すぐスタートBOOK
オトコの浮気 絶対防止マニュアル
女の人生相談
 
 
 CanCam(キャンキャン)                           

今、なりたいのは「ぬくもり感」のある女の子
石原さとみさん、その「ぬくもり感」の秘密を教えて!
ところで最近、困り顔がかわいくないですか?
 ぱるるの困り顔メーク
 今なりたい困り顔No.1 AKB48 島崎遥香さん
世界でイチバンかわいいスマホ
 ディズニー・モバイル・オン・ドコモ
デジカメライフを楽しむ方法
向井理~強い絆~

 
ワイドショー講座 アーカイブ

  
▼LGMI Tumblr 更新中です

LGMI Tumblr



▼Facebookページにご参加ください