セリヌ党の
朴槿恵(パククンヘ)さんが韓国で初の女性大統領になりました。
これから、たくさん聞くであろう「パククンヘ」という名前は覚えたいですね!
最後の「ヘ」はカタカナで、「ヘ」までが名前ですよ。
どうも文字だけ見ているとカタカナの字面が良くないですね。
最後の「へ」がひらがなに見えてしまいます。
パク・クネとかバク・グンへと書いてあるものもあります。
外国語の読み方は難しいです・・・
この方は、
朴正煕(パクチョンヒ)元大統領の娘なんですね。
日本でも話題の世襲です。でも世襲が悪いというわけではありません。
良い面、悪い面があると思います。
そして、「東アジア発の女性大統領」ということです。
日本は大統領制ではありませんが、日本で女性の総理大臣が出てくるのは、いつになるのでしょうか?
そういえば、安倍次期総理は、新内閣に女性を5人起用する方向で調整に入っていると伝えられています。
衆院選で「2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30%以上にする」との公約を実践するためだそうですが、来年の参院選にむけてイメージを良くする戦略でもあるようです。
でも、政治の政界で女性が、もっと活躍するのはいいことだと思います。
良い政治をしてくれるのなら、どんどん応援していきたいですね!
今日の「新聞1面トップ」も、この話題です。もっと深掘りした話は、ぜひ、「
新聞1面トップ 2012年12月20日【解説】隣国を見て日本を考える」をご覧ください。
ワイドショーらしい話題と言えば、
関根麻里(28)さんと韓流歌手の
K(29)さんの熱愛報道でしょうか。Kといっても少女Aのように名前を出せないからKと言っているのではなく、Kというのが芸名の歌手の方のようです。
関根麻里さんのお父さんの関根勤さんも公認で家族ぐるみのお付き合いだそうですので、「結婚」というニュースも近いのかもしれません。