2012.05.21 mon

今日は何の日? 5月21日

今日は何の日? 5月21日


5月21日(月)仏滅 旧暦4月1日 月齢0.1 朔


1年前の出来事
●日中韓の3ヵ国首脳が福島を訪問。避難住民を激励
●旧ライブドアの粉飾事件で堀江貴文元社長の実刑が確定
●指揮者の佐渡裕さんが長年の夢であるベルリン・フィルを指揮 
●東京都内の主要19ホテルの客室稼働率が4月は40.5%、3月の49.8%をさらに9.3ポイント下回り、調査記録が残る1991年以降2カ月続いて最低を更新


金環日食
太陽がドーナツ型に見えて薄暗くなる。日本で観察できるのは1987年以来となる。東京で観測されるのは江戸時代以来となる。


ふたご座の新月
新月は 新しいことを始め願いを叶える機会。ふたご座の新月は、変化、スピードを上げること、コミニュケーション能力をあげること等の願いが叶いやすいと言われる。
新月から満月までの期間は、何でも吸収、筋力アップの期間に良い。


小満(しょうまん)
草木が繁り万物が次第に満ちる頃。秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心すると言う意味


「日本書紀」完成(720)
日本最初の歴史書。神代(日本の神話)から持統天皇までの歴史が記されている。


日本初の小学校開校(1869)
京都府は1868年(明治元年)に小学校開設の勧奨を布達。京都で日本最初の小学校の開校記念式が行われた。
「京都府第二十七番組小学校」と命名され、その後1873(明治6)年に新築移転、柳池小学校(現・京都市柳池中学校)となる。

 

裁判員制度施行から3年(2009)
この年の8月3日に初の裁判員裁判(足立区女性整体師刺殺事件)が実施された。


野口英世の命日(1928)
病理学者。黄熱病原を研究中に自身も感染し、アフリカのガーナで51歳で死去

『努力だ。勉強だ。それが天才だ。だれよりも、三倍、四倍、五倍、勉強する者、それが天才だ』
『絶望のどん底にいると想像し、泣き言を言って絶望しているのは、自分の成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ』
『私は少しも恐れるところがない。私はこの世界に、何事かをなさんがために生まれてきたのだ』