讀賣新聞
ビッグカメラがコジマを買収することを伝える記事
- ビックカメラ(家電量販5位)がコジマ(同6位)に出資し、資本・業務提携する。
- 両社の売上高は1兆円を超え、業界2位となる。
- 両社は、市場規模が縮小し過当競争に苦しむ家電量販業界で、規模拡大による競争環境の再編に挑む
(YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/)
朝日新聞
シリア首都で大規模爆発があったことを伝える記事
- 内容シリアの首都ダマスカスで、複数回の大規模爆発があった。
- 政府情報機関ビルが全壊し、55人の死亡と372人の負傷が確認された。
- ダマスカスでは治安、情報機関などを狙った爆発攻撃が続いており、今後全面的な内戦になる恐れがある。
(朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/)
毎日新聞
町田の駐車場スロープ崩落は構造計算ミスであったことを伝える記事
- 東日本大震災で東京都町田市の大型スーパー「コストコ多摩境店」の駐車場スロープが崩落したのは、構造計算に誤りがあった可能性が高いことがわかった。
- 建築士が設計図と異なる計算をしたため、耐震強度が確保されていない建築となったとみられる。
- 警視庁は、業務上過失傷害容疑で、建築士らの立件を検討している。
(毎日jp http://mainichi.jp/)
日経新聞
ビッグカメラがコジマを買収することを伝える記事
- 家電量販5位のビックカメラは、同6位のコジマの第三者割当増資を引き受け、株式に50%超を取得する。買収額は百数十億円。
- 連結売上高は1兆円強となり、首位のヤマダ電機に次ぐ業界2位となる。
- テレビ販売の不振等で家電製品市場は縮小が続いており、家電量販店でも再編が広がる可能性がある。
(日経Web刊 http://www.nikkei.com/)
東京新聞
東電が契約変更で説明不足であったことを伝える記事
- 東京電力は、4月1日から値上げされた大口需要者向け料金で、一部の大口需要者に対して十分な説明をしていなかった。
- 内容は、一般的な「業務用電力」から夜間料金が安い「業務用季節別時間帯別電力」に契約変更すれば割安となるケースがある点。大口需要者のマンション管理組合の一部が東電に抗議したことで発覚した。
- 東電は説明不足を認め、同管理組合に対して3月にさこのぼって「業務用季節別時間帯別電力」に変更することに応じた。