2014.08.26 tue

2014年8月26日【新聞解説】競争に勝つ極意

2014年8月26日【新聞解説】競争に勝つ極意


【リグミの解説】

全国学力テスト
文部科学省が4月に実施した全国学力テストの結果を公表しました。読売、毎日、産経の3紙がこの件について社説を掲げています。特徴的な主張を比較します。
 
<読売新聞> 全国学力テスト 適度な競争が好結果を生んだ
・ 文科省は、指導改善の取り組みが、学力の底上げにつながっていると分析している。全員参加の全国学力テストが、適度な競い合いを生み出した結果と言えよう。
・ 日教組は数値を示せば、序列化は避けられず、子供に過度なストレスを与えると反対するが、果たして、そうだろうか。
・ 子供たちはどのようなところで学習につまずいているのか。学力アップには、どのような対策が必要なのか。テスト結果から、教師と保護者が共通の認識を持つことで、学校教育に対する保護者の理解が進むはずだ。
 
<毎日新聞> 学力テスト 「底上げ」を生かすには
・ 沖縄県などのように、着実に改善が見られた。一線の先生たちの取り組みを映しているといえるだろう。しかし、学校別の順位に関心が傾き、この改善の意義を台無しにするようなことがあってはならない。
・ 着目したい点がある。「総合的な学習の時間」に積極的に取り組む学校が、平均正答率が高いことだ。「ゆとり教育」の象徴でもある総合学習は現行学習指導要領のもとでは時間が削減された。
・ 全体的な学力傾向と問題点、指導の重点は抽出調査で足る。年50億円以上という全員参加型調査の費用だが、課題によって授業力向上の研修を充実させるなど、もっと緊要な使途はありはしないか。
 
<産経新聞> 沖縄の成績向上 「競い合い」効果の表れだ
・ これまでほぼ最下位だった沖縄県が小学校の算数を中心に躍進した。学力向上に真剣に取り組んだ結果であり、評価したい。
・ 沖縄県は、成績上位の秋田県と教員の人事交流を行うなど他の教委に学ぶ取り組みをしてきた。平成24年度からは学力向上計画を組み、特に力を入れてきた。
・ 沖縄が学力向上に取り組んだのは、学力テストで全国平均との差や順位が分かったからだ。今回の結果からは、全国的にも上位と下位の差が縮まり学力の底上げが進んでいることが裏付けられた。
 
どこに火がついたか
全国学力テストを評価する論点は、「競争心に火がつき学力向上に真剣に取り組む」という一点にあるようです。気になったのは、誰の心に火がついたかです。社説を読み比べる限り、テストを受ける小中学生たちではないようです。指導する側の教師や教育委員会、あるいは自治体などの大人たちが、地域間競争に負けられないと、動き出したように見えます。心に火がついたというより、尻に火がついた感じがします。
 
そういう大人は、子どもたちの尻にも火をつけようとするのではないか。ちょっと心配になります。競争は他者とするものという前提があります。相手に対して勝ったか、負けたかを競い争う。それが競争です。でも、こういう感覚の競争は、自分のレベルが向上しなくても、相手が脱落してくれれば勝てます。
 
自分との競争
大事なのは、自分自身との競争だと思います。他者(他校、他地域)は、いわばライバルであり、お互いを映しあい高め合う鏡のような存在である限り、競争は健全に働きます。ライバルの成長が、自己の成長意欲を刺激するからです。この競争は、最終的に両者が成長するという意味で、「ウィン・ウィン」になる可能性があります。
 
今回の全国学力テストは、「成績の振るわなかった地域で、学力の向上が目立った」(読売)ということで、文科省は学力の底上げになったと評価しているようです。そういうことであれば、けっこうなことです。しかし、実態がほんとうに文科省の評価どおりなのか、多少疑いに目で見る自分がいます。「尻に火がつく」競争は、「負けたくない」気持ちが強く、相手が脱落してもいいし、最悪蹴落としてでも勝ちたいとなりがちです。
 
他者とともに成長する
教育において一番大事なことは、心の内側に眠る「成長したい」という純粋な思いを引き出すことだと思います。競争という文脈でいえば、それは自分に勝つという克己心です。さらにいえば、「成長したい」という心の純粋な声は、自分だけが成長しようとする利己心ではなく、自分が置かれた状況(他者との関係性)のすべてが良くなることを願う気持ちを含みます。ほんとうの意味での「ウィン・ウィン」です。
 
そう考えると、今回の全国学力テストは、他校(他地域)との競争ではなく、自校の中で、生徒同士が助け合い、全員で学力向上に自主的に取り組むようなムーブメントになれば、一番良いのかもしれません。競争の不健全な姿が出るのが、自分よりも弱い立場のものを叩き、蹴落とすやり方です。実は「いじめ」とは、そのような不健全な競争心の現われでもあると思います。
 
健全な競争を志向し、一人ひとりが克己心をもち、力あるものはその力を他者のために活かす利他的な活動まで含むムーブメントが創れた学校は、「いじめ問題」も根絶できるのではないでしょうか。そんな学校の指導者(大人たち)は、きっと尻ではなく心に火がついており、子どもたちと一緒に、ワクワクする楽しさを味わっているはずです
 

(文責:梅本龍夫)



  1. 広島土砂災害 死者・不明 八木地区に集中 最大規模の土石流
    http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140826-OYO1T50000.html?from=oycont_top_txt
  2. 学テ 下位自治体が改善 算数A 沖縄 最下位→6位
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140825-OYT1T50122.html
  3. 大阪桐蔭V 夏の甲子園 2年ぶり4度目
    http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/2014/news02/20140825-OYT1T50067.html

(YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
 



  1. 小中の学力 底上げ進む 全国調査 学校別公表 少数か
    http://www.asahi.com/articles/ASG8T5QNSG8TUTIL01V.html
  2. 大阪桐蔭 4度目V 三重に4-3
    http://www.asahi.com/articles/ASG8T31SSG8TPTQP00W.html
  3. 土砂災害 死者58人に 広島 不明28人の氏名公表
    http://www.asahi.com/articles/ASG8T2TNZG8TPITB002.html

(朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/
 



  1. 広島災害 土石流 時速40キロ 1分で住宅地へ
    http://mainichi.jp/select/news/20140826k0000m040141000c.html
  2. 大熊・双葉町 地権者交渉容認へ 中間貯蔵 県、150億円支援
    http://mainichi.jp/select/news/20140826k0000m040170000c.html
  3. 学テ 底上げ進む 沖縄の小学校 大幅改善
    http://sp.mainichi.jp/shimen/news/m20140826ddm001100190000c.html

(毎日jp http://mainichi.jp/
 



  1. バングラデシュに6000億円 政府が供与 産業基盤を整備 日系企業向けに特区
    http://www.nikkei.com/article/DGKDZO76155100W4A820C1MM8000/
  2. 1億人の健康 データで守る 遺伝子情報を蓄積 医出づる国 新潮流をつかむ
    http://www.nikkei.com/article/DGKDASDG13H0K_Z10C14A8MM8000/
  3. LPガスから水素生産 大阪ガスが新装置 燃料電池車向け
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO76155150W4A820C1MM8000/

(日経Web刊 http://www.nikkei.com/
 



  1. 安保相、江渡氏で調整 内閣改造 岸田外相は留任へ
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140826/plc14082605000003-n1.htm
  2. 進む底上げ「全員参加の成果」学力テスト
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/140825/edc14082520500003-n1.htm
  3. 五輪強化に100億円 文科省方針 パラリンも倍増 概算要求
    http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140826/oth14082605000002-n1.htm

(MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/
 



  1. 富士通が米防衛企業買収 英子会社通じ取引 海外展開を加速
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014082602000105.html
  2. 戦前の「お上」と似る 秘密保護法 言わねばならないこと 集団的自衛権
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2014082602000108.html
  3. 学力テスト結果公表 スマホ使うほど↓ ニュース見れば↑
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014082602000107.html

(TOKYO Web http://www.tokyo-np.co.jp/
 


【本日の新聞1面トップ記事】アーカイブ


リグミの独自メルマガ始めました。
広告無しで【リグミの「新聞1面トップ記事」&「今日は何の日?」】が読めます!!