若者旅行振興研究会が「これで若者は旅に出る!第二弾」をまとめています。
そういえば、昔に比べて、旅行に行くモチベーションが下がった気がします。
特に若い人は、ネットもあるし、なかなか実際の旅行には行かないのかもしれません。
「これで若者は旅に出る!」でしょうか。
ここで紹介されているポイントは、
1. ブログやSNSで「いいね!」と承認されそうなネタを盛り込んだ旅が、若者の旅への動機付けとなり得る。
2. 企業見学や就職合宿を組み込んだツアーは就職活動に活かせることができ、潜在需要を喚起するテーマとなる。
3. 調査結果によると10代・20代の男女は3名以上の旅行参加が多いため、3名以上のグループを対象とした商品プランを積極的に打ち出すことは需要喚起につながる。
だそうです。
中に出てくる事例
○イルカやジンベイザメに出会える海の生き物ツアー
○カメラ女子ブログ あなたが見つける冬の北海道・南富良野の魅力発見ツアー
○雪マジ!19キャンペーン企画!19歳集れ~雪マジ!19素泊りプラン♪
他の気になった情報については、
中央省庁HP更新情報チェック:So-netブログ
をご覧ください。