7月21日(土) 友引 旧暦6月3日 月齢1.9
1年前の出来事
●最後の米スペースシャトル「アトランティス」が帰還
●松井選手が日米通算500号
●6月のテレビの出荷が前年比74%増に。地デジの駆け込み需要とみられる
●ソニーが8ミリビデオ録画再生機の生産を終えると発表
プロ野球オールスターゲーム第2戦
松山市坊ちゃんスタジアムで行われる
千代の富士が第58代横綱(1981)(昭和56年)
史上2位の優勝31回(1位は大鵬)、相撲界唯一の国民栄誉賞を受賞している
日本初の通学定期券(1896)(明治29年)
山陽鉄道会社(現JR山陽本線)が日本初の通学定期券を発行。通常の往復賃銭の半額を25倍しそれを半額にするという算出方法だった。新幹線定期が発行されたのは1983(昭和58)年である
明石市の花火大会で見物客が将棋倒し(2001)(平成13年)
明石市民夏まつり花火大会における駅方面と会場方面からの見物客が合流する歩道橋で群衆雪崩が発生、11人死亡、200人以上が負傷した。警察の対応や警備計画の問題が浮き彫りとなった。
この事故をきっかけに警備業法(警備業について定められている法律)に、雑踏警備(催事警備)が新設された。
初代駐日総領事ハリスの到着(1856)(安政3年、江戸時代)
13代将軍家定に謁見、日米修好通商条約を締結した。1862年に帰国する。
「日本の国民に、その器用さと勤勉さを行使することを許しさえするならば、日本は遠からずして偉大な、
強力な国家となるであろう」という言葉を残し親日家だったが、日米修好通商条約は不平等条約だった
ポール・ロイターの誕生日(1816)(文化13年、江戸時代)
通信社ロイターを起こした人物。かつてはイギリスに本拠を置く通信社だったが、現在はカナダのトムソン社に買収されている。
ヘミングウェイの誕生日(1899)(明治32年)
アメリカの小説家。1954年にノーベル文学賞を受賞。代表作は「老人と海」「日はまた昇る」「武器よさらば」など。
『愉しみは男の一日を長くする』
『女には本当に損な時がある。男に良くしてやって愛していることを見せれば見せるほど、それだけ早く、男は飽きてしまうのだから』
『年寄りになったからって、賢くなるもんじゃありませんよ。用心深くなるだけですな』
『働くのと動くのを混同するな』
マーシャル・マクルーハンの誕生日(1911)(明治44年)
カナダの社会学者。主著に「グーテンベルクの銀河系」「人間拡張の原理ーメディアの理解」など。メディア論を論じ名を成した。「メディアはメッセージである」と主張。
『「すること」それを決めることは簡単である。難しいのは「しないこと」を決めることだ』
『人は前を見ているつもりで、実はバックミラーを見ているのである』
『メディアは人の知覚習慣を変える』
『メディアこそが大衆が注意を払うべき重要な事象である』