2012.05.06 sun

今日は何の日? 5月6日

今日は何の日? 5月6日


5月6日(日)赤口 閏3月16日 月齢14.8 十六夜(満月)


1年前の出来事

●菅直人首相が緊急記者会見を開き、浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)にある全ての原子炉の運転を停止するよう中部電力に要請したと発表した。
●首相の浜岡原発への全炉停止要請を受け、静岡県知事が「英断に敬意」
●欧米で一時79円台の円高となった
●東京株式市場は値下がりし、日経平均株価は前営業日(5月2日)に回復した1万円を再び割り込んだ。米株安や円高を背景に売りが進んだ。
●東日本大震災の影響に苦しむ日本勢とは逆に、米自動車大手3社(ゼネラル・モーター、フォード・モーター、クライスラー)の業績が改善。
●帝国データバンクは、東日本大震災関連倒産の動向調査を発表した。震災発生から4月末時点までの約1カ月半で関連倒産件数は合計66件、負債総額は371億300万円。阪神大震災の3倍であった。


蠍座の満月

蠍座の満月は、潜在的なものが明るみに出る、さまざまな感情が過剰に出やすくなる、と言われる。また、古いものを破壊し新しいものを生み出す力もある。
満月から新月までの期間は、排出に適した期間。デトックス、アウトプット、解毒、浄化等、見直し手放す期間に良い。


茨城県東海村の第1号原子炉の完成(1957(昭和32年))

この年の8月27日、日本初の「原子の火」がともった。1956年のインドに次いでアジアで2番目の原子炉稼働国となった。



英仏海峡トンネル(ドーバー海峡トンネル)の開通(1994(平成6年))

イギリスのフォークストンとフランスのカレーを結ぶトンネル。海底部分が約38km、全長は50.5km。


井上靖の誕生日(1907~1991(明治40年~平成3年))

小説家、詩人。代表作に「しろばんば」「あすなろ物語」「風林火山」「天平の甍」「敦煌」等がある。
度々ノーベル文学賞の候補とされた。

『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』
『人生は使い方によっては充分長いものであり、充分尊いものであり、充分美しいものである』
『年齢というものには元来意味はない。若い生活をしている者は若いし、老いた生活をしているものは老いている』
『幸福は求めない方がいい。求めない眼に、求めない心に、求めない体に、求めない日々に、人間の幸福はあるようだ』