2012.05.02 wed

今日は何の日? 5月2日

今日は何の日? 5月2日


5月2日(水)友引 閏3月12日 月齢10.8 宵月 



1年前の出来事


●東日本大震災:両陛下が釜石、宮古を訪問し、被災者を励まされた。
●東日本大震災からの復旧のための2011年度第1次補正予算案、参院本会議で全会一致で可決成立。
総額4兆153億円。財源は国債を増発せず、基礎年金の国庫負担割合を維持する財源(約2兆5000億円)の転用、子ども手当の上積み断念、政府開発援助(ODA)の削減、高速道路料金の「休日上限1000円」を6月中に中止、無料化実験も中止となった。



郵便貯金の日


郵政省(現在の日本郵政公社)が1950(昭和25)年に制定した。
わが国の郵便貯金は、1875(明治8)年5月2日、東京府下の郵便局と横浜郵便局に貯金預所を創設し、貯金の業務を開始した。イギリスの貯金制 度(1861年施行)を参考にし創業したもので、イギリス、ベルギー についで世界で3番目に実施された。現在は株式会社ゆうちょ銀行として業務を行っている。

 


X-Japanのhide逝去(1998)

ミュージシャンでXJAPANのギタリスト。享年33。



野茂英雄が大リーグで初登板(1995)
日本人2人目(1人目は村上雅則)のメジャーリーガーである。近鉄バファローズからロサンゼルス・ドジャースに移籍し活躍した。メジャーでの初登板は、サンフランシスコ・ジャイアンツ戦で、勝利は逃したが5回1安打7奪三振無失点の内容であった。移籍当初日本球界の反応は冷たかったが、その後の活躍から日本人選手のメジャー挑戦のパイオニアとなっている。


  レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452~1519)の命日

イタリアの芸術家。画家であり彫刻家、科学者、技術者、建築家、哲学者でもあったことから万能の人と称えられる。
代表作は、「受胎告知」「最後の晩餐」「岩窟の聖母」「アンギアリの戦い」「モナ・リザ」等。今日に残された完成品は少ないが、素描やエスキス、手稿は膨大な量に上る。

『人間固有の行動がどれほど多様であるか君にはわかるだろうか。また動物や草木や花の種類がどれほど数多いか君にはわかるだろうか。山地や平地、泉、川、都市、公共建築物、住宅、そして人が使う道具、衣装、装飾、美術、この世はなんと学ぶべきことが多いことか』
『あらゆるものは、他のあらゆるものと関連する』
『知るだけでは不十分である。活用しなければならない。意思だけでは不十分である。実行しなければならない』
『すべては、すべてから来る。すべては、すべてから創られ、すべては、すべてに戻っていく。すべては、すべてに包み込まれる』