6月12日(火) 友引 旧暦4月23日 月齢22.1
1年前の出来事
●イタリアで原発再開の是非を問う国民投票、反原発派が圧勝
●陸上の日本選手権で、福島千里選手が女子100mに続く女子200mを制し初の2冠に輝いた
●2013年の大河ドラマは福島が舞台(新島襄の妻:山本八重が主人公)
蘇我入鹿暗殺(645(大化元年、飛鳥時代))
中大兄皇子(のちの天智天皇)らが当時政権を握っていた蘇我入鹿を暗殺。大化の改新(豪族中心の政治から天皇中心の政治へ移行)の発端となる。
原子力船「むつ」進水(1969(昭和44年))
日本初の原子力船「むつ」の進水式が行われた。その後「むつ」は初の試験航海の74年、青森県沖で放射線漏れ事故を起こした。90年には原子炉出力100パーセントの航海を果たしたが、すでに世界的に原子力船の廃船が進み、今後の計画もなくなり、原子炉を撤去され、96年から海洋地球研究船「みらい」として利用されている。動力はディーゼル。
日本初のストライキ(1886(明治19年))
甲府の雨宮製糸場で働く女性従業員たちが、14時間以上におよぶ長時間労働と賃金値下げなどに抗議して行なわれた。当時の大日本帝国憲法には労働権に関する規定はなく、女性の社会的な立場は非常に弱かった。
清水次郎長の命日(1893(明治26年))
静岡生まれの侠客。博徒となり多数の子分を従え、富士川や海上交通の縄張りを争い、勢力を張る。旧幕府方の咸臨丸が清水湊に停泊中新政府軍の攻撃を受けた際、死者を手厚く葬り、これを機に山岡鉄太郎や榎本武揚らと知己となる。維新後は実業家として富士山麓の開墾や海運業などに従事した。
『私のために死ぬ子分など一人もおらぬ だが子分のためなら私は死ねる』
アンネ・フランクの誕生日(1929(昭和4年))
「アンネの日記」の著者
『私の想像の翼は、閉じ込められても閉じ込められても、はばたき続けるの』
『最終的に人格をつくるのは、自分自身である』
『自分でも不思議なのは、私がいまだに理想のすべてを捨て去ってはいないという事実です。今でも信じています。たとえ嫌なことばかりだとしても人間の本性はやっぱり善なのだと』